寒暖差疲労ってご存じですか?

2022.06.30

寒暖差疲労ってご存じですか?

こんにちは!

中村です。

 

6月も最終日になりましたが、皆様お調子いかがでしょうか?

数日前から急激に暑くなり、35度を超えるのが当たり前になってきてしまいましたね。

今日も36度まで上がったようです。

 

梅雨も明けたようで、夏に向けて対策をしっかりとっていかなければなりません。

前回も書きましたが、熱中症になりやすいので水分補給はしっかり行いましょう!!

 

これからさらに多くなるであろう症状は

差疲労】

と言われるものです。

 

人間は。体温を調節するのに自律神経を使って、筋肉を動かしたり、硬くすることで体温を上げます。一方、汗をかくことで体温を下げるため、それらの働きを1日の中で何度も切り替わると、自律神経が過剰に働いて、疲れが出てきます。

 

ということは…

 

暑い屋外から、クーラーのきいた室内や電車などに何度も出入りをしていると、自律神経が乱れてしまい、疲れが出やすくなってきます。

だからと言って、クーラーをつけない生活は命の危機ですので、クーラーは絶対必要です。

その時に気を付けることはクーラーの温度です。

 

外との差が5~7度以上だと不調が出やすいので、外との気温差が5~7度

外が35度だと28度に設定するといいでしょう!!

 

また、自律神経の乱れを整えるために、規則正しい生活、適度な運動で筋肉を固くしないなど行ってください。

血流をよくすることは必要ですので、施術はもちろん効果的です!

 

さらに、【カッピング】【腸もみ】【立体動態波】なども効果的ですのでぜひ!!



副院長 中村 実香