症状改善報告!【首や肩の痛み】

2021.10.04

症状改善報告!【首や肩の痛み】

こんにちは!

院長の若狭です。

 

本日は、最近多いい症状に対しての改善事例をご紹介します!

【上を向くと頸が痛い… 振り返ると肩に痛み…】

★患者様
40代:男性
★症状
①上を向いた際の首(右側)の痛み
②左側へ振り替える動作で左肩に痛み
★施術
①ハイボルト
②ブロック矯正(骨盤・姿勢矯正)
★内容
出張などでの移動も多く、数日前から頸や肩に痛みを訴えてのご来院でした。

上を向くと頸の右後ろに痛みを感じ、左側へ振り替えると、左肩に痛みが生じる状態です。

各種徒手検査をさせて頂き、椎間板ヘルニアなどの重篤な症状ではなく、

①左肩の巻き肩(ショルダーイン)で肩甲骨が上に上がる

②骨盤の歪みから姿勢が崩れ背中が丸くなり頸椎の前弯を増強。肩甲骨が外側へ

③背中が丸くなり、ストレートネックに…そのまま上を向くと後ろが詰まる!

この原因で痛みが出いているようでした!

ハイボルトで痛みそのものを改善しつつ、骨盤矯正・姿勢改善を促し施術をすすめ、

施術前後でかなりの改善ができました!

こういった痛みの多くは、レントゲンなどでは異常所見はあまり見られず、

湿布などで済ませてしまう方も多いようですが、きちんと原因を把握することで、

一度でもきちんと効果を出せるようになります。

 

テレワークやご自宅での作業も多くなっている方も増えてきており、

様々な症状のお悩みの方も多くいらっしゃるようです。

 

頸や腰などの痛みに関しては、姿勢や筋力も大きく影響します。

もし気になる症状がおありでしたら、我慢せずに早めにご相談ください!



院長 若狹 和人